ニキビ・脱毛・二重瞼などの美容のお悩みからメイク・ネイル・ファッションまできれいになるための情報満載です!

美容とおしゃれで女子力アップ

最新情報

女子大学生の入学式・スーツの色、シャツの色、おすすめブランドなどのまとめ

投稿日:


○大学の入学式の女性スーツの色で人気は?

出典i0.wp.com

黒、紺、グレーなどの落ち着いた色です。

あまり暗くなりすぎると大学の入学式には不向きなので、
インナーや小物使いには注意しましょう。

パンツスカートどちらでもいいのですが、スーツを新しく購入されるなら、3点セットで買っておくと色んな用途にも使えますよ。

全体的に、暗色ですね。
入学式は式典なので、フォーマルな格好がふさわしいです。
そこで色は、黒、紺、グレーにすることがほとんどです。
ブラウスを淡いピンクやブルーにして、フリルやリボンがついた華やかなモノにすると可愛くできますね。
黒を選択すると、冠婚葬祭に使えるなど、オールマイティな感じで着ることができます。
逆に、真っ黒だとお葬式っぽいということで、チャコールグレーにしたり、ストライプが入ったものを選択する方も多いです。

ほかにも、就職活動を見据えて、面接にも使えるようにリクルートスーツとして購入してしまうのもありです。

女性ならではの、しかも入学式が行われる春にふさわしい「薄いピンクやブルーと言ったパステルカラーのスーツを選びたい!」
そんな気持ちもわかるけれど・・・やっぱり女性も定番色を選ぶことをオススメします★
な・ぜ・な・ら・・・
パステル系の華やかなスーツだと入学式についてきたお母さんと間違われるから(--;
さらには、流行りすたりもあるし、着まわしも難しい。
まさか、パステルスーツで就職活動もできないしね^^;

スーツの色は黒やネイビー、グレーなどのダークカラーを選び、着ていく人が多いです。
とくに主流となっているのは黒で、これは就活にも使えるというのがポイントとなっているようです。
黒のスーツを着ていく人は必ずいますので、迷う場合は黒を選んでおけば浮くようなことはないと思います。

入学式で着たスーツは、その後もきっと着る機会がありますし、保管もきちんとしておきましょう。

女性の場合、
ジャケットにスカートのスカートスーツ、
ジャケットとパンツのパンツスーツの選択肢。
ここで注意は、ワンピース+ジャケットのワンピーススーツはNGね!
色は地味でもワンピースには華やかさがあるので、これも、ついてきたお母さんや、喪服と間違われちゃうっ(||゚Д゚)

黒が人気の理由は、やっぱりその着まわし力。
お葬式にも行けるし、もちろん就職活動にも使える。
何より、女性の場合はジャケットとスカートを単品使いすることでコーデの幅が広がります♪
少し華やかなフレアスカートにアクセサリーを工夫すればちょっとしたパーティーにも使えるし、組み合わせを変えることで、普段使いも可能♪
濃紺や濃グレーも悪くないけど、やっぱり黒が使いやすいってことだろうね❤(。☌ᴗ☌。)

スーツが就活っぽくなってしまうなら、ブラウスを少し華やかにしてみたり、目立たない程度のアクセサリーをつけたりして工夫すると入学式らしくなると思いますよ。

売っている数も多いですし、入学式で来ている方も多いです。
もう自分は個性を出さずに周りに溶け込みたいんだ!という方は
とりあえず黒にしておきましょう。
中のシャツもなんでも合います。

個人的には一番オシャレでキレイな色です。(私の主観ですが)
黒だと喪服みたいに見えるし、グレーはなんだか似合わない・・・
そこでの救世主が紺色です!!
一口に紺色と言っても黒めの濃紺〜青に近い紺と色々あります。
就活も視野に入れるなら、濃紺の方をおすすめします。

黒が少し重い印象になるのに対して、
気持ち軽い印象になるのがグレーです。
こちらも黒に近い濃いグレー〜白に近いグレーがあります。

就活で明るめのグレーを着ている方も増えてきているそうなので、
暗い色や濃い色がどうしても自分に合わないと思ったら
少し明るめのグレーをおすすめします。

○大学の入学式の女性シャツの色で人気は?

スーツはダークカラーを選んでいる女性がほとんどだと思います。
そこでシャツも落ち着いた色を選んでしまうと、地味になってしまいますよね。インナーにフリルのシャツを合わせると、華やかさのある可愛いスタイルになりますね。
出来るだけ大学の入学式なので、華やかな印象を心がけて選びましょう。
足元は、適度なヒールがある、歩きやすいものを選んでおくといいですね。
バックはA4サイズが入るしっかりとした黒のものを選んでおくと、
就職活動にも使えます。

おすすめのシャツの色はピンク、ブルー、イエローなど、淡い女性らしい色を選ぶと、清潔感も感じられる女性らしい雰囲気になります。
白のシャツならフリルやリボンなどで華やかさが、プラスされたデザイン性が高いシャツが人気です。

大学の入学式の日がスーツだけで、もし寒ければ、トレンチコートなど簡単に羽織れるものがあればバッチリですね。

スーツの中に着るブラウスもいっしょに考えなければいけませんね。
まず、ブラウスの色で着る人が一番多いのは白ですが、それ以外だと薄いピンクや水色を着ていく人もいます。
就活用では白のシンプルなブラウスが一番無難と言われます。
ただ今回は入学式なので、ガチガチに固めなくても少しだけ華やかにしてもいいと思いますよ。

就活用だとフリルはやめたほうがいいと思いますが、ブラウスくらいであればその時にまた買ってもいいと思います。

・大学の入学式スーツの色が黒の場合
ベーシックな白いシャツなら、そのまま丸ごと就活に利用できます。
薄い青や薄いピンクのシャツでも合いますし、ストライプでも違和感ありません。
また、スーツは超無難にしたけれど、シャツでちょっとオシャレに見せたいなら襟元やボタンの縦のラインにフリルが付いている物も可愛いですよ。
・大学の入学式スーツの色が紺の場合
シャツは白、青の無地やストライプが無難ですね。ピンク系は合わない場合も多いので、よく合わせて確認しましょう。
・大学の入学式スーツの色がグレーの場合
シャツは白、青系、ピンク系となんでも合います。薄いグレーに薄めの色のシャツだと全体的にぼやける感じになる場合もあるので、試着してしっかり確認しましょう。

ジャケットが落ち着いた感じの色ですから、ブラウスは明るい感じや、少し派手な感じのほうがおすすめです。

○パンツとスカートならどちら?

スカートが圧倒的に多いですが、近年はズボンを履いてくる人も増えているようです。
入学式は春といえど寒いですから、ズボンもありだと思います。
黒いストッキングは、フォーマルな場では履きませんので、寒さ対策としてもズボンを考えてみてはいかがでしょうか?

1つアドバイスとして、パンツにスカートタイプの上着を合わせて着用するときの注意です。
スカートタイプの上着は丈が短めになっていることが多く、それをパンツに合わせるとお尻丸出し!の変な目立ち方になってしまう恐れがあります。
事前に一度合わせてみて、後ろ姿を鏡でチェックすることを忘れずに!

パンツスタイルだと、ボーイッシュな感じが気になるという方は、ブラウスやヘアアクセサリーなどで華やかさをプラスするといいですよ♪

一番無難で着ている方も多いです。
お尻や足のラインが出るから避けたい・・・という方も多いですが、
裾に広がりが無い分、全体的にスッキリ見えますし、
フレアスカートよりも細身に見える場合が多いんです。
迷ったらタイトスカートをぜひおすすめします。

こちらは裾が広がっているタイプのものです。
じつは着こなしが結構難しいです。
難しい理由の一つが丈感です。
フレアスカートの丈はタイトスカートと比べて長いものが多いんです。
自分の足が短いと裾が膝より大分下に来てなんともダサい感じになります。
ウエストが少し太めで、大きいサイズを買うと、
その分裾が長いパターンが多いので、こちらもまたダサくなります。
あくまで個人的見解なんですがつまりフレアスカートがバッチリ似合うのは細身や美脚さんが圧倒的に多いのです!!
疑うようならぜひ試着してみてください。
それで似合ったらあなたは細身か美脚さんに私が認定します!!

ここで気をつける部分は、
相当の細身でない限りタイトスカート以上に体にピッタリとした
作りの物が多いので、下着のラインが浮きやすいという部分です。
全く気にしない方もいるんですがね・・・
また、細身でパンツに余裕がありすぎたり、
余裕がなくてパツパツ過ぎてもおかしいので
自分にジャストフィットのものを選びましょう。

大学入学式のスーツでは、どちらかといえばスカートを履いて出席する人のほうが多いようですが、パンツで行く人も多少はいます。(割合は大学にもよると思います)
ほとんどの大学ではパンツのほうが少ないと思いますが、指定があったりするわけではないのなら好きな方を選んで大丈夫だと思いますよ。^^
就活を考えて選ぶなら、パンツだとアクティブな印象を、スカートなら女性らしい印象をあたえることができます。

リクルートスーツ(就活用のスーツ)には、3点セットと題したジャケット・スカート・パンツがいっしょになったものも売っていたりするので、コチラを購入するのもいいと思います。

出典i1.wp.com

シャツではなくデザイン性のあるインナーを着ると、

とても華やかな印象になりますね。

シャツをインナーにすると清潔感もプラスされ、

きちんと感を与えることができます。

大学入学式の2017年レディースに人気の服装1つ目は、パンツスーツスタイルです。女性なので、スカートスタイルのが人気かと思われがちですが、最近ではカッコよくキメたい女性も増え、パンツスタイルも人気です。

せっかくの晴れ舞台なので女性らしく、フリルやリボンがデザインされたインナーがおすすめですよ!

○ブランドスーツで入学式コーデ!

幅広い年齢層あてのアイテムを多数扱っているファミリーブランド。シンプルでベーシックなものが多く見られる。
<値段>
ジャケット:1~2万円くらい
スカート:1万円弱くらい
パンツ:1万円前後くらい
スーツにおいて、コムサは大変人気のあるブランドです。
コムサイズムのスーツはウエストやシルエットがキレイに見えるので印象もいいです。
スーツはシンプルなだけに、スタイルがよく見えるかどうかはとても大切ですよね。

名前のない自由さ、という名の通り、

きちんと感がありつつ、程よいカジュアルさもある自由な雰囲気のブランド。

コンセプトに着心地の良さが入っている

トレンドを程よく取り入れた上品でシンプルな服のブランド。

-最新情報

Copyright© 美容とおしゃれで女子力アップ , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.