ニキビ・脱毛・二重瞼などの美容のお悩みからメイク・ネイル・ファッションまできれいになるための情報満載です!

美容とおしゃれで女子力アップ

最新情報

【超カンタン♡】就活女子の不安を一蹴り!簡単に挑戦できちゃう就活メイクまとめ

投稿日:


■就活女子の不安は、内定獲得だけじゃない…

就活って化粧しなきゃいけないの?私化粧できないよ
どうすればいいの(´;ω;`)

就活までにはメイク覚えなきゃ、とか、次のバイト探すまでにはメイク覚えとかなきゃとか、でも母親メイクしないし、
高校時代の友人に聞くのも恥ずかしいし、でも化粧できないと後ろ指差されるし…と思うとすげぇストレスだから、化粧品見るとげっそりする。

就活生なのに化粧できない飯田

就活メイクかあ。難しいものあるよなあ。

就活メイクって難しいな...新しい口紅買ってみたけど自分に合ってない気がして無駄金叩いた感ある

「就活メイク」に悩まされている女子就活生は結構いるもの。メイクをすること自体が初めてだという方もいるでしょう。メイクビギナーさんだけでなく、メイクが好きな方も就活メイクのシンプルさに驚きを隠せないみたいです…

■それでも就活メイクは必要らしい

ここで、女性が就活で化粧をする理由について述べていきたいと思いますが、簡単に結論を先にいますと、ビジネスシーンでは、女性がメイクをすることは身だしなみの観点から常識的なマナーだというのが、ビジネスシーンでの通念としてあるからです。

えーなんでメイクしなくちゃいけないの(泣)
と、声が聞こえてきそうですね(T▽T)

■では、就活メイクって普通のメイクと何が違うの?!

カワイイよりもキレイよりも、ステキを魅せるんです。

「就活メイク」は普通の学生のメイクとは違います。
そして、社会人が普段するメイクとも、また異なります。

違いは何かと言うと、
「周囲に、とことんフレッシュで、清潔感溢れる
印象を与えるためのメイク」だということ。

ですので、メイクと言ってもオシャレやカワイイではなくて、ビジネスシーンの身だしなみで一番重要視される、清潔感がポイントになります。

普段のメークと「就活メーク」を比べてみると、まるで別の人みたいですね。特に眉のメークは、キリッとした雰囲気を出す効果があると実感しました!

■初心者でも簡単!画像でわかる就活メイク術

化粧下地には、ムラやくすみなどの肌トラブルをカバーし、きめ細かく見せる効果が。また、保湿し、明るい肌色を持続させる効果もあります。

化粧下地は、明るく自然に肌になじむものを選びましょう。また、夏の就活時期にはUVケア効果があるものが安心です。

眉は、知性をあらわすパーツ。眉を整えると、顔のバランスも整います。ここでは、眉メークの違いによって異なる印象にも注目しながら基本をおさらいしていきましょう。

a. 眉山の位置は、白目の外側が終わった真上
b. 眉の長さは、小鼻と目尻を結んだ延長上
c. 眉頭は、目頭の真上
d. 眉頭と眉尻は水平線上

0. ブラシで毛流れを整えて、眉の状態を確認します。
1. 白目の外側が終わった真上を眉山とし、眉尻にかけて1本1本軽いタッチで描きましょう。
2. 眉山から、中間、眉頭にかけて、短いストロークと優しいタッチで足りない部分に1本1本生えているように描きます。
3. 描き終えたら、全体的なバランスを見ながら、毛流れを整え仕上げます。

1. アイライナーは、上まぶたの目尻から中央、目頭から中央へと描き、つなぎます。

2. アイシャドーで、自然なグラデーションをつくります。
a. ライトカラーを上まぶた全体に広げます。
b. ダークカラーを、アイラインをぼかすようにのせます。

3. マスカラは、まつ毛の根もとでジグザグと液を絡ませるようにしっかりつけ、毛先に向かってすっと抜くようにブラシを動かしましょう。

-最新情報

Copyright© 美容とおしゃれで女子力アップ , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.