ニキビ・脱毛・二重瞼などの美容のお悩みからメイク・ネイル・ファッションまできれいになるための情報満載です!

美容とおしゃれで女子力アップ

ヘアケア 最新情報

☆髪が傷んでいる女性必見!ツヤ髪を取り戻すシャンプーの仕方まとめ

投稿日:2018年5月26日 更新日:


傷んだ髪で悩む女性は多いですよね…。

髪が絡まってしまう・切れてしまう・見た目が悪い
どうにかしたい…。

こんなサラサラでツヤツヤな髪を手に入れたい!

髪の傷みで悩む人の心の声

美容室で染めて2日で黒染め落ちるってヤバくない?髪傷みすぎ

髪が傷むと髪も染まりにくい…

枕擦れで髪の傷み方が凄いな^^日本帰った時ブリーチするつもりだけど傷んだままだとダメだよな〜〜??

ブリーチすると余計に髪が傷む。

ストレスか生活習慣か
元々の体質かはわかんないんだけど
髪の傷みが酷くて
そこを手で引っ張って
ブチッて切るのが癖になってる。

傷みがひどいと髪は簡単に切れちゃう。

髪の乾燥とパサつきが気になっています。
カラーリングやコテの髪の傷みも気になっています。毎日のヘアケアでぜひ使用したいですら。ブログ、Instagramで必ず投稿します。よろしくお願いします。 /monipla.jp/nakanod/180202/

何でもいいから改善策が知りたいですよね。

もともとストレートで髪も傷みにくい方だけど25過ぎたら突然パサつくし切れ毛やばいし広がるし泣ける。突然くる。

年齢を重ねるごと髪がゴワゴワしてくる!これは怖い。

きれいに髪伸ばすのむずかしい、、
定期的にストパーかけるから毛先の傷み気になるけどそこを切るとのびないしな( ˟ ˟ )

傷みを気にせず髪を伸ばしたいですよね…

髪が痛む理由

髪は、大きく3つの層からなっています。髪の中心にあるのが「メデュラ」、その周りを「コルテックス」が覆い、コルテックスを「キューティクル」が包みこんでいます。髪の約85~90%を占めるコルテックスは、主にタンパク質からなっており、同時にたくさんの水分を含んでいます。

健康な髪の場合、キューティクルがコルテックスのタンパク質や水分を守る働きをしています。しかし何らかの原因でキューティクルが剥がれたりめくれたりすると、コルテックスにあるタンパク質や水分が流出して、髪が傷んだ状態になってしまいます。

またキューティクルは通常、うろこ状に規則正しく重なり合っています。うろこ状にきちんと整っていると、髪にツヤが生まれて、見た目も美しい髪を維持できます。だけどキューティクルが傷ついてしまうと、形状が乱れて、見た目も髪のツヤがない状態に。

キューティクルをうろこ状に整えることが、ツヤ髪を手に入れる秘訣らしい!
キューティクル=髪の表面をおおっている部分。

ツヤ髪を維持するための方法をご紹介!

【キューティクルの保ち方】

髪の毛のキューティクルは
体温以上のお湯で流すと
剥がれてしまうので
37℃くらいのお湯で流すと
髪がサラツヤになるよ♪

お試しあれ♡
pic.twitter.com/jW69IMJtDe

熱すぎるシャワーでシャンプーをしている人は、即改善すべし!

【髪をサラサラツヤツヤにする裏技】

100円ショップで売っている
スプレータイプの容器に、
コンタクトレンズ用の精製水を入れる。
風呂上りの髪に吹きかけてから
ドライヤーで乾かすと、
髪がサラサラのツヤツヤになる。
元々が水なのでベタつくこともなし!
試す価値あり!

簡単&リーズナブルなのが嬉しいですね!

カラーやパーマによる乾燥、紫外線から髪を守り、傷んだ髪をシャンプーで補修 ueno.nu/look5/?p=12120 pic.twitter.com/UA8QM9deVc

シャンプーを変えてみるのも一つの手!

美髪をキープする!

・シャンプー前トリートメントがお勧め♪
濡れる前の吸収力のいい状態の髪に先にトリートメントすることで
成分が浸透しやすくなるよ

・シャンプー後はすぐに乾かして!

20cmほど話して上からじっくり乾かそう~!

・後は紫外線対策は忘れずにね

-ヘアケア, 最新情報

Copyright© 美容とおしゃれで女子力アップ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.