ニキビ・脱毛・二重瞼などの美容のお悩みからメイク・ネイル・ファッションまできれいになるための情報満載です!

美容とおしゃれで女子力アップ

美容

☆<美容効果>おすすめしたいおやつをピックアップ

投稿日:


松の実

松の実には、亜鉛が豊富に含まれています。亜鉛は味覚を正しくするだけではなく、薄毛の原因とされている男性ホルモンの分泌を抑える効果もあります。

また、ビタミンB群には新陳代謝を活性化させる働きがあるため、血行促進効果が期待できます。

その他、松の実に含まれるピノレン酸はアレルギー炎症を抑える働きがあるため、肌荒れ予防に繋がります。

他にも血行促進効果があるため、クマや顔のくすみ予防にも繋がります。

松ぼっくりに入っている「松の実」はスーパーフードのひとつ。他にも便秘改善効果や貧血予防効果もあります。

アーモンド

オレイン酸は血栓予防になり、リノール酸はコレステロール排出をしてくれます。

ナッツ類の中でも、アーモンドは、ビタミンE、ビタミンB2が豊富に含まれていて、ビタミンEは抗酸化作用が強い成分で、ビタミンB2は、代謝を高めてくれます。

他のナッツ類と比べても、アーモンドには、ビタミンEがかなり豊富に含まれているので、美容効果に優れていると言われているのです。

美容に優れている成分「ビタミンE」が多く含まれるアーモンド。脂質が少し高いので食べ過ぎには注意が必要です。

ピスタチオ

他のナッツよりやや小さめながら、その栄養価の高さから”ナッツの女王”とも呼ばれるピスタチオ。塩分を排出する作用のあるカリウムが豊富であるため、高血圧予防のほか、むくみの解消にも効果が期待できます。

味も美味しく、美容への効果も◎のおやつ。でも、殻をむかないと食べられないのが大変です!

ブルーベリー

ブルーベリーのおもな成分は、アントシアニン、ポリフェノール、ビタミンA、ビタミンE、ベータカロチン、亜鉛、カリウム。果物なので植物繊維も豊富です。

ブルーベリーの1番の特徴はその強い抗酸化作用です。

そのまま食べるもよし!ヨーグルトに入れて食べるのも良いでしょう!
美肌・若返り効果抜群の食材です。

ドライフルーツ

ヨーグルト

ヨーグルトに含まれる乳酸菌が、腸内環境を整え便秘改善をサポートしてくれます。

糖質が少なく、上質な乳酸菌が入っているヨーグルトを選ぶようにしましょう。

サツマイモ

さつまいもには糖分をエネルギーに変えるビタミンB群や、抗酸化作用を持つビタミンE、コラーゲンの生成を促進するビタミンCなど、様々な栄養素がバランスよく含まれた食材であるといえます。

炭水化物なので、食べ過ぎると肥満の原因になるので注意しましょう。

ダークチョコレート

ダークチョコレートのカカオ含有量は85%以上、ミルクチョコレートは30%未満で、カカオポリフェノールの含有量の違いが影響しているようですね。

ポリフェノールといえば赤ワインにも多く含まれていますが、ダークチョコレートは、赤ワインより多くのポリフェノールを含有。

研究データでは、ダークチョコレートでは、100g中840mgのポリフェノールが含まれ、赤ワインでは100g中180mgです。

「チョコレートは美容に悪い」と考えている人は多いと思いますが、ダークチョコレートは別です!
抗酸化作用があるポリフェノールの含有量が非常に高いので、美容にとってかなり役立つ食材になります。

甘栗

食物繊維が豊富(100g当たり8.5g)
さつまいもの2倍、ごぼうの1.5倍の食物繊維が含まれています。

便秘や下痢が気になるおなかの調子を整えてくれて、お肌、ダイエット、大腸の病気予防に役立ちます。

他にも妊婦さんや産後の女性に欠かせない栄養素「葉酸」や高血圧・むくみ防止の効果がある「カリウム」も豊富に含まれています。

乾燥こんぶ

カルシウム、鉄、ナトリウム、カリウム、ヨウ素(ヨード)などのミネラルは、体の組織を作ったり、調子を整えたりする大切な栄養素です。例えば、昆布に含まれるミネラルは牛乳の約23倍。カルシウムは約7倍、鉄分は約39倍も含まれています。

最近はコンビニでも乾燥こんぶを購入することができます。

こんぶはたくさん噛む必要があるので、食欲を抑える効果もあります。
ダイエット中の人のおやつにおすすめです。

プロテイン

-美容

Copyright© 美容とおしゃれで女子力アップ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.