ニキビ・脱毛・二重瞼などの美容のお悩みからメイク・ネイル・ファッションまできれいになるための情報満載です!

美容とおしゃれで女子力アップ

最新情報

若い女子に急増中!?「髪の毛が薄い」と感じたらやるべきこと5選☆

投稿日:


普段使っているシャンプーを変えてみる

女性の皆さんは、おそらくほぼ毎日髪の毛を洗うことと思います。

つまり、髪の毛を洗うこと=シャンプーは頭皮にとってかなり影響を与えることだといえるでしょう。

最近、市販のシャンプーには問題点が多いと言われています。

「大手メーカだからよい」とか、「みんなが使っているから安心」だとか、「高いシャンプーだから髪の毛によい」という考え方は、捨てた方がいいと思いますよ☆

「髪の毛が薄い」と感じたら選ぶべきシャンプーそれは…

・アミノ酸系洗浄成分を配合

・ノンシリコンシャンプーである

・植物由来エキスを多数配合

・無添加シャンプーである

これらの条件をクリアしているシャンプーであれば、頭皮に与えるダメージは最小限に抑えることができるはず。

本当に薄毛を改善したいのであれば、パッケージやブランド、売り文句に騙されない商品選びをする必要がありますよ!

シャンプーの仕方を見直してみる

シャンプー選びはもちろん、シャンプーの仕方にも気を使わなければ、薄毛はどんどん進行していてしまいます!!!

まず、基本は頭皮を傷つけないこと、頭皮をいたわることです。

爪を立てて洗うなんてことは言語道断!

指の腹で洗うか、もしくは頭皮ブラシなどで傷つかないように気を付けましょう。

また、リンスやコンディショナーを使っている人は、その付け方にも注意が必要です☆

シャンプー後、コンディショナーを適量手の平にとり、頭皮ではなく、髪の毛だけに付けます。
コンディショナーも頭皮に付けると刺激になるので付けないようにしてください。

髪にこだわる女性は、シャンプーだけでなくこういったケアも欠かさないはず!

しかし間違った方法で行うと、逆効果になってしまうことがあります。

シャンプー同様、リンスやコンディショナーもしっかりと洗い流すようにします。

ドライヤーの使い方を変えてみる

シャンプー、コンディショナーときたら、次はドライヤーでしょう!

シャンプーの仕方にも正しい方法があるなら、ドライヤーの使い方にも正しい方法があります。

ドライヤーは仕上げのようなものですから、おざなりにできませんよ☆

皆さんは髪の毛を洗った後、ドライヤーを使ってきちんと乾かしていますか?

熱風で髪の毛が痛みそうだから自然乾燥させていませんか?

実は、それはNG習慣なんです。

長時間頭皮が濡れた状態のままにしておくと、頭皮に細菌が繁殖してしまい、逆に髪の毛が痛んでしまうんだとか。。。

ドライヤーを使うということが基本となります。

そして、そのドライヤーの使い方にポイントが!

頭皮はまんべんなく乾かします。髪の毛は80%ぐらい少ししっとりしているくらいで十分です。
この時点でドライヤーを冷風モードに切り替えて、頭皮と髪にあてます。
頭皮の無駄な熱を冷まして毛穴が引きしまります。髪のキューティクルも冷やすことで引き締まり、ダメージに強い状態にすることができます。

ドライヤーについている温風、冷風にはちゃんとした意味があるということですね♪

ストレスが危険に!ストレス解消を欠かさない

薄毛の対策として、とにかく実践したいのが「ストレス解消」。

現代人にはストレスがつきものといいますが、皆さんはどんなことでストレスを感じますか?

多くの社会人は「仕事」と答えるでしょうね。

是非、仕事とプライベートの切り替えをして、休日には趣味に没頭したり友達に愚痴を言ったりと、とにかくストレスを発散することを考えてください☆

全身を動かすスポーツもいいですし、思いっきり寝るというのもアリだと思います。

最近はストレス解消のために一人カラオケをするのも当たり前になってきています。

ヒトカラ専用カラオケなんてのもあるくらいですから、利用してみてはいかがでしょうか?

ストレスが抜け毛を招くとされる一番の原因は、自律神経の乱れと考えられています。自律神経の乱れはさまざまな体内機能の不調を招くとされていますが、頭皮と髪も例外ではないというわけです。

え。今気づいたんだけど髪の毛二つに分けてみつあみにして寝ようとして鏡見たらさ、てっぺんにすげー短い毛があるんだけど。ガチでストレスでハゲたのかな?怖くて確認出来ないwやばいよ笑えないw

10円ハゲの部分がめっちゃきになる…
この前ちょっと治療してもらったからちょっとかさぶた出来てるし
20代前半女性で自分ではストレス感じてないと思っても実はストレス感じてるの?
後輩にブチギレる時期は終わったんだけどな〜

喫煙、過度な飲酒は避ける

シャンプーやドライヤーの仕方を変えてみても薄毛が気になるという方は、もしかすると生活習慣に問題があるのかもしれません。

喫煙している女性や過度な飲酒を日常的に行う女性は、それが原因になっている可能性大です!

どんなに良い育毛剤を使っていても、薄毛治療を受けても、その効果が得られなくなってしまうことがあるそうです。

特に、喫煙は「百害あって一理なし」ともいわれています。髪の毛だけでなく美容のためにもよくありません。

飲酒に関しては、ストレス解消としての適度なお酒は身体にも良いと言われています。

量には注意しながら楽しんでください。

効果は比較的すぐに現れ、これまで生気の無かった肌が色艶を取り戻す一方、これまで薄毛になる一方であった頭皮にも発毛の効果が次第に現れる様になり、決して見違える様なペースでは無いものの確実に髪が回復しているのです。

飲食店やスポーツ競技場での禁煙化は進んでいきます。

これを機に、喫煙をやめることを考えてみませんか?

-最新情報

Copyright© 美容とおしゃれで女子力アップ , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.