ニキビ・脱毛・二重瞼などの美容のお悩みからメイク・ネイル・ファッションまできれいになるための情報満載です!

美容とおしゃれで女子力アップ

最新情報

☆中村アンや海外セレブが髪を洗わない理由!!★3日に1回の洗髪♥

投稿日:2017年4月13日 更新日:


3日に1回の洗髪習慣♥

ふんわりかき上げヘアが魅力の中村アンさん♡

3日に1回の洗髪ですが、
さらさらの美髪で有名です!!★

ふんわりヘアーの秘訣は
毎日洗わない事だそうです♪

バラエティ番組「噂の現場直行ドキュメンガンミ!」のなかで「3日は髪を洗わない」と公言して話題

また美のカリスマである君島十和子さんも、著書のなかで「1日おきにシャンプーをする。地肌はベタつかないし髪の毛はしっとりする」という内容を明記

シャンプーは、特殊な事情がない限りは、3日に1回程度で十分なんですよ。汗だけなら、実はお湯できちんと落とせるので、洗浄剤(シャンプー)はいらないのです

汗を落とすならお湯のみで洗えばいいので、毎日必ずシャンプー剤を使わなければいけないとというのは思い込みに過ぎません

お肌と一緒で髪にもエイジングケアがあります!♥

女性は30代ともなれば毎日シャンプーする必要はありません。年齢とともに変わる頭皮環境にあわせてシャンプーも変えるというのが正しいヘアケアになります

年齢を重ねるとお肌も乾燥しやすくなりますが、これは頭皮も同じです。若いころと同じシャンプーを使っているとか、母娘で同じシャンプーを使っているという場合はちょっと見直したほうがいいんです

それからシャンプーも石油系の界面活性剤を使った高級アルコール系シャンプーではなく、弱酸性のアミノ酸系シャンプーを使うようにしてください。ノンシリコンとシリコンでは別にどちらでもいいです

湯シャンって??

3日に1回の洗髪が髪に良いって不思議ですね♪

ですがスポーツをした後や夏場など、
頭皮の皮脂が気になったりします。

そういう場合に、おすすめが湯シャンです♡

シャンプーやコンディショナーを使わずに、お湯だけで洗髪する。

その名も湯シャン。

湯シャンの目的は、シャンプーで落としすぎていたであろう皮脂を残し、頭皮や髪が本来持つバリア機能などを取り戻すこと。

最近ではタモリさんをはじめ、福山雅治さんやYOUさんなど、さまざまな著名人が「地肌にいいから」という理由で実践している方法としても、有名です。

湯シャンを続けると、頭皮や髪に必要な皮脂や保湿成分が、洗い流されずに残ります。そうすると、以前なら皮脂分泌のために消費していた栄養などが髪に供給され、頭皮が活性化するのです。

湯シャンだけをやり続けるのは良くない?!

実は湯シャンだけをやり続けるのは良くない!

やっぱり3日に1回はシャンプーは必要です♪

色んな意見がありますよね★

シャンプーを止めてお湯洗髪だけで頑張っていた時期が半年間あるんですが、今現在はやめています。その時の体験からいわせてもらうと、確かに毎日シャンプーする必要はないのは実感できましたが、やっぱり3日に1回ぐらいはシャンプーしたほうがいいだろうということです

ハリやコシが出るということでしたが、髪が脂っぽくなることでゴワついて髪が立つだけのような気がしました

とにかく指通りが悪くなります。美容室に行くとクシが全然通らないので凄く困らせることになります

海外セレブもシャンプーをしない?!

平均的には、ほぼ毎日シャワーを浴び、シャンプーの頻度は3、4回というパターン。
<イギリスや中国、ドイツ、ロシア、フランス、インドなど>

♦ニコール・リッチー

最高の髪のコンディションを保つために、髪をほとんど洗わないことを明かしたニコール

1回しか髪は洗わないの。批判はしないでね。シャワーを浴びて、髪をぬらすけど、シャンプーでは洗わないの

週末には、ロータイプのココナッツオイルをたっぷりつけて、後ろに流した状態で2日間放っておくの。それが素晴らしい結果になるのよ。私の髪にはとても合っているようで、簡単なの。

 

-最新情報

Copyright© 美容とおしゃれで女子力アップ , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.